忍者ブログ
日々の事とか…呆れる位アホライフです。アイツ何してっかな~と思ったらココで生息確認して下さい(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いえーっ!!
山鉾巡行!

いそいそと自席を確認して、水を買いに行く、
まだまだ、来ないから日影で葉書の宛名書きをする。
↑今回時間が無くて帰路数時間前に書いてる始末(笑)

ツアー客がゾロゾロ来たのでいよいよかな?と私も席に。
…あっつ!
イスの黒い部分が、焼けてるんじゃないか?的に暑い(涙)
カメラを握り締めて待つ事1時間(アレ?)
…宵山でも聞いた音が聞こえ、
ゆっくりと毎年先頭の長刀鉾が通り、祭の始まりです。
昨日見たのが動いてる!
重量約12t。
大きさ?デカいの一言ですよ。
あんだけで動くんだ…
少ない人数で引いてるの(50居るかな?)凄いなー。
気付けばポカンと見上げてるから慌ててカメラ構える(笑)
山鉾は勿論好きなんだけどさ、個人的には傘鉾にグッと来ましたよ

13時には終ってる話だったみたいで(ツアー客とかが言うには)
全然終る雰囲気は無く…
日焼けっつーか…火傷になるんじゃないかと心配が…
(今じゃ久々の真っ黒ですが)

目の前で、暑さに負けて離脱し、席で見てないツアー客と
しっかり熱さ対策した客が、次行程で相談中。
昼の予約をしてるからどうにか席をたってくれって話(笑)
どこのツアーだよ・・・。
他のツアーも座ってたけどグダグダじゃなかったぞ。
結局撤収してたけど。
あ、帰るのか。
じゃあ。と荷物をこっそり運び最前列の居なくなったツアー客の席に移動。
移って「アレ?」と顔するのおばちゃんが居たので。
「えへへ。ツアーの人帰ったみたいで。お邪魔してます。」
と挨拶。

「この暑さだから戻ってこないわよ。」と優しいお言葉を頂きました。
ってワケで最前列で見ると。凄いの!
おおおお。
たった4列違うだけで迫力違うものか。
と、自席の様に座ってると
「こっちに座るの?」といきなり話しかけられる。
あ、4列目で座ってた時に隣に居た、親子?のお姉さんか。
「あ。ツアー客が帰ったので、お邪魔してるんだけど・・・。」
私も、私もーと座り何か話し相手が出来た。
宵山でも気さくに話しかけて来る人が居たけど、
意外とフレンドリーだな。と思った。
仕事で上司が来た時には「人見知りが激しい」と言ってたけどな。
って話をしたらはっきり二分するらしい。
出かけない人と出かける人(中間は無いのか・・・。)
そんな土地的な話と、山鉾の先を指差し、
「あれが『矛先』の由来やねん。」と教えてくれる。
↑大阪生まれなので、気質と言葉は大阪弁が抜けないんだそうです(笑)
「へー」
「あとな、この巡行には『後の祭り』って区切られてる所があんねんけど、『後の祭り』はなー」と巡行ペーパーを見せてくれて
「へー!勉強になった!」と感動ですよ。ええ。
後の祭りの前までご一緒して見て分かれる。
私は後の祭りまで見て赤々と腫れた日焼けを見つつ席を立ちました。

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
≪ 念願の!   |HOME|   宵山 ≫
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(07/01)
無題(返信済)
(03/11)
(12/22)
(08/23)
(08/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
緑翠
性別:
非公開
趣味:
旅、映画、美術館巡り、読書、音楽、ゲーム
自己紹介:
最近は時間が無いのかあるのかよく判らない仕事なので(いやホント)
以前よりも映画が見れてないです。
・・・が、休日が近づくと城巡りが含まれてる旅行をどうにか行ってやろうとか模索する日々。
美術館ガイドなるものを購読したセイで美術館にもマメに足を運んでます。

きっとブログは、主にアホな話ばっかです。
カウンター
アクセス解析
ペタリ
バーコード