忍者ブログ
日々の事とか…呆れる位アホライフです。アイツ何してっかな~と思ったらココで生息確認して下さい(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひこにゃんを見送り…やっとこ彦根城博物館を見る(遅)
所々に展示物の解説ペーパーがあり、おめーそれ読めないだろ?
と内心チビッコにツッコミしつつ一緒に収集し始める(笑)
ここもフラッシュ無しなら、展示物が撮影OKな所が多く、ブレるなーと思いつつ撮影。
上野の博物館もNGマークが無ければOKだし。昔では考えられない!
(どこがダメでどこが良いのか、不安な方は係員に確認すると良いですよ。)
話は戻り・・・ここの博物館は広ーい♪

能舞台とか、それを見れる客席。更に、見ながら注文出来る茶室(見れない席もあります)
復元した表御殿・・・途中で時間が足りない事に気づき焦る。
展示物の量も多いです!
まぁ・・・能見たし、武具も見たし・・・ひこにゃんとも触れ合ってるし
無理も無いんすけど。
後は雨じゃなきゃね・・・妹と出かけると雨ばかり・・・
本人は違うと叫んでますけど。旅メンバーが変わると、こんな酷いのなんですけど(ぼそ)
入城した時のチケットが四隅に色々な入館券が付いてるのですが、
まだ2枚しか切れてない!

ひーっ!
庭園でお茶と、船でお堀めぐり、あと特別と展示ブースとか、櫓とか。
全くこなせてません。
とりあえず特別展示のブースで歴史を学び。石垣積や銃で遊び(また時間を消費)
物産コーナーで物産見たりして、一息つく(食事はどうした!また食わずか!)

庭園行こうとしたら、最終のお堀めぐりがありまして。乗り込む。
私のメインこれですから!お堀を巡れるってスゲエ!
石垣が黒く焦げてるっぽいのがちらほら・・・それは燃えた城の石垣を再利用してるからだそうで、
おおお・・・佐和山か。本当に潰されてるからなーそこまでしなくてもって勢いで破壊。
船は屋形船風で中では説明をしてくれて、勉強になります
ま、そのせいで庭園は入れたけどお茶できませんでしたが。
茶室って本気な茶室で・・・焦りました。いいお手前でを言わなきゃいけない雰囲気ですから。
ギリギリまで城に居たので。夕方にやっとひこにゃんグッズを買いに四番町へ向かう事になりました(おっそー)



PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(07/01)
無題(返信済)
(03/11)
(12/22)
(08/23)
(08/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
緑翠
性別:
非公開
趣味:
旅、映画、美術館巡り、読書、音楽、ゲーム
自己紹介:
最近は時間が無いのかあるのかよく判らない仕事なので(いやホント)
以前よりも映画が見れてないです。
・・・が、休日が近づくと城巡りが含まれてる旅行をどうにか行ってやろうとか模索する日々。
美術館ガイドなるものを購読したセイで美術館にもマメに足を運んでます。

きっとブログは、主にアホな話ばっかです。
カウンター
アクセス解析
ペタリ
バーコード